情報基礎課題14 6月から高知大の学食でハラール食 イスラム教徒も大丈夫!

*記事要約

6月から高知大学の朝倉キャンパスの学生食堂で、食事に制約のあるイスラム教徒が食べられるハラールメニューを提供する。四国内の大学では初の試みである。イスラム圏から来ている留学生たちは、「今まで我慢してたけど、これから気兼ねなく食堂で肉料理を食べられる」と喜んでいる。

*疑問点

なぜ、今まで提供できなかったのだろうか?

*自分の考え・主張

宗教上の理由で肉が食べられないというのは、仕方のないことである。また、グローバル化が進んでいるこの世界において、個別の宗教に対応するのは難しいとは思われるが、多くの人が信仰している宗教でとりわけ、食事制限があるものに関してはできる限り対応していくべきだと思う。埼玉大学でもハラールメニューが提供されている。この取り組みはずっと続いていってほしいと思う。

*その他

特になし