情報基礎課題25 被災した小中高生ら交流 子ども復興博、東京で開催

*記事要約

福島から東京に避難した被災者と、東北の被災地で復興支援の取り組みを続けている小中高生らの「子ども復興博」が6月29日に東京都内で行われた。手作り新聞やダンス、花を描く活動が紹介され、被災者から励ましの拍手が沸き起こった。

*疑問点

どのくらいの人数が参加したのか?
どの団体が主催したのか?

*自分の考え・主張

このような取り組みが行われることはとても良いことである。避難を余儀なくされた子どもたちのためという視点からでもとても良い企画であると思う。しかし、1つ疑問に残るのは、なぜ、東京ではなく福島で開催をしなかったのかという点である。福島で開催することで東京に避難してきた子どもたちにとって、少しはなつかしさを感じることができたのはないか。このような点からも私は福島で開催するべきだと思う。

*その他

特になし